郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.09 藤沢市内(六会~善行)

最近、近場を回ってます。地味ですが、こっちの方が自分らしい気がします。

藤沢→鎌倉→逗子→横須賀→三浦→横浜→川崎が残ってます。局数的にはもう150局ほどなのですが、まだ1年くらいかかるかな・・。

休みの日、久々のお天気でした。この時期は気持ちが落ち込みがち。洗濯ほし終えたらお昼過ぎちゃってました。

 

六会日大前

きょうはこちらから。改称前の「六会」の方がしっくりきますが、1998年のこと。もう24年も前か。1929年4月1日、江ノ島線開業に合わせての開設。

 

▲(神奈川・605局/全国・2862局)六会郵便局(むつあい)

局番:02242 1936(昭和11)年9月21日開設

駅から歩いて5~6分。駅近なのにクルマで来る人多し。駐車場があって便利そう。

 

▲(神奈川・606局/全国・2863局)藤沢善行郵便局(ふじさわぜんぎょう)

局番:02474 1966(昭和41)年2月16日開設

善行駅は1960年の開業で、江ノ島線の他の駅より新しい。郵便局も新し目。

付近は坂が多くて、東急線の街っぽさを感じます。

風景印はちょっとお疲れ気味。図案は広重・東海道五十三次の「藤沢」とクラブグリーンハウス。戦前のゴルフクラブのクラブハウス。

 

善行団地

昭和の団地。1962~67年、日本住宅公団の建設だそうです。この時期の団地は物凄く懐かしいです。善行駅までは頻繁にバスが出てます。

 

▲(神奈川・607局/全国・2864局)藤沢善行団地内郵便局

局番:02479 1965(昭和40)年9月1日開設

【改称】2005.9.5 藤沢唐池→藤沢善行団地内

団地の中の局。内部は昭和の郵便局そのものでした。団地内局ではよくある例ですが、保存ではなく自然に残ってるのはいいですね。北海道でもこうした昭和の雰囲気の局、炭鉱町でよくみられたのですが、建替えられたり廃止されたりで減ってます。

 

横浜銀行・善行団地支店? 今はATMのみの営業

昔の銀行って感じで好ましいです。

 

バス停・マーケット前

日中は30分おきですが、お客さんは結構多いです。

この後は藤沢本町~藤沢駅周辺へ。