郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.30 札幌北三条西

北三条西

この局は、地下鉄の西二十八丁目駅の近くにあります。付近には円山公園北海道神宮などがあり、比較的高級な住宅街です。東京だと港区みたいな場所。

ここは局めぐり始めた頃としては珍しく、冬・12月に訪問してます。

△一回目・2012年12月3日

初めの1~2年は雪道歩くのに慣れなくて大変でした。中央区とか、よその人が多い場所はちゃんと除雪しますが、都心離れるとどっと雪が増えます。雪の質も降ったばかりだとフワフワでこれは何ともないのですが、降り積もった雪が厄介。

津軽には七つの雪がある、なんて言いますけどまさにそんな感じ。

12月くらいだと昼はプラス、夜はマイナス気温。溶けて氷った雪はツルツル。さらにそれに雪が積もってステルス新雪とか、クルマのタイヤの熱で溶けて氷ったブラックアイスバーン。春になるとざらめ雪、ぼたん雪など。それぞれの組合せがあるから、同じ雪なんてまず降らない。

△二回目・2018年11月6日

あの時もこんな雪だったな、とか五感と記憶が繋がって残ってたりします。うっとおしいですけどね。寒いしお出かけしにくいですから。でも雪がない冬は情緒がない気がします。不思議なものです。

No.30 札幌北三条西郵便局

局番:90478 1984(昭和59)年11月26日開設

市街地にある割と新し目の局でした。