郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

急行・宗谷/キハ400系

急行利尻・宗谷に使われていたキハ400/480。

写真はほとんど残ってないのですが、周遊券を使っての北海道旅行で何度も世話になった車両でした。リクライニングに換装され、深く倒れるのでよく眠れて素敵な車両でした。

 

そんなことすっかり忘れてたのですが、2011年のとある日。学園都市線でその車両に再開。ロングシートに取り換えられて通勤型みたいな顔してましたが、エンジンと車内の匂い、エンジン音。一瞬で宗谷線で旅していた時の感覚が蘇りました。

 

当時の車両はもういませんが(遠くミャンマー/ビルマで現存しているらしい)、代わりに1両、当時の急行色で復元されてます。

見た目は似てますが、やっぱり品格、風格が昔のキハ400とは違う気がします。まあこの姿で走ってくれてるだけでとても嬉しい事なんですけどね。

ミャンマーまで逢いに行きたいけど、無理だろうな。