郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

ひとりごと~北海道のこと

もうちょっと、北海道のこと。生まれ育った環境を離れるのは、何だか大変でした。

東京で生きていくのに身体が最適化されてるんですよね。

冬の間は毎日こんな天気。特に札幌。

写真で見るだけならきれいなもんですが、とにかく寒い。心が折れる

でも雪景色は本当に飽きない。繊細。青森・津軽の人は七つの雪がある、なんて言うみたいだけど、札幌で見た雪はもっとたくさんある。多分100くらいは優にある。その一つ一つが不思議と記憶に残る。何かの際に同じような雪に遭遇すると、前に見た時の事が止めどもなく思い出されてくる。それが何とも良いものなのです。

今でもその感覚はあって、景色を見る度にアルバムをめくるように思い出されるのです。

p.s.このシリーズ、書いてて結構楽しい。またやりたいな。