郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.03.27 夕張~日高~占冠①

 

P3271847_s

夕張支線の朝の便に乗るべく早起き。

一晩で雪景色に逆戻り。なかなかふり方も激しい。

 

P3271852_s

国道274号で夕張方面へ。札幌夕張線でショートカットしようと思っていたが、

降り方が激しく、少しでも通行の多い紅葉山経由で向かった。

必死でトラックを追ったが、少し離れたほうが雪煙を浴びないので走りやすいと

少し立って気がつく。

 

P3271979_s

夕張に着いたら雪は小止みになった。

夕張本町のNTTビル。大きくて東京の区部の局とかとあまりかわらないが、

今は人口8千人台の、村レベルの町。昭和50年くらいまでは炭鉱で頑張るつもりだった夕張は

立派な鉄筋作りが残り、都内のビルと変わらない立派さ。

だから人が少ないと余計にシュール。自分の子供時代の学校、団地、

そんなアイテムが多いからよけい胸に迫るものがある。

 

P3271983_s

夕張本町局の前。夕張の奥の方は坂の町。

この先岩見沢に抜けられないか行って見るが、やっぱり通行止めだった。

なぜかこの万字線側へ抜ける峠道はいつきても通れないのだ。

それで当初の予定通り、日高~占冠へ進むことにした。