郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.07 南富良野・金山

来年3月末で廃止予定の、根室本線富良野新得

今回の廃止決定にモヤモヤしたものを感じ、全く足を向けてませんでした。しかし雪がない時期の沿線風景は見納め。ようやく足を向けた次第。

ホーローの駅名標が大幅に撤去されたりしたそうですが、今でも列車が通う駅。よく来た10~12年前と同じ風情でそこにありました。やっぱり生きてる駅っていいですね。

 

あの頃は廃止って話はありませんでした。JR北海道で2012~13年に事故が続出、業務改善命令が出た中での措置と思います。

 

とは言っても今回行ってみて、とにかく沿線に人が少ない。現実見てないのは自分だったのかもな・・。

 

金山郵便局

ところで、このあたりの局めぐりしてると交通取締まりやシカに注意してってよく言われるんだけど、今年はクマがガチででてるから本当に気を付けて、って言われました。話は聞いてたけど、郵便局の人に言われると何とも言えません。大げさな事言う人たちではないので・・。自分は大丈夫、なんて思ってはだめなんでしょうね。

manok.hatenablog.com