郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.07 南富良野・下金山

根室本線・下金山駅

快速狩勝(旭川発着)の通過駅でした。小さな駅だと思ってましたが、訪れてみると幹線の駅の雰囲気がありました。交換設備が撤去されて今は小さな駅ですが、かつての「からまつ」(夜行鈍行)はこの駅止まっていたそうで、それなりに利用があったようです。今でも富良野経由だった頃のおおぞら、狩勝が行きかってた幹線の駅って雰囲気が感じられます。

 

 

△下金山簡易局

今回、4回目の訪問。前回2019年に訪問した時には見習い?していた男性はすっかり板についてベテランさんの仕事っぷりでした。前の受託者さんは引退されたのかな・・。

manok.hatenablog.com