郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【上川150局】No.6 下金山

下金山

名のとおり金山の下、北側にある集落。金山は普通局でしたが下金山は簡易局。

初報は2010年8月、局めぐりを再開して2ヶ月ちょっとの時期。昔の郵便局の雰囲気が随所に残ってて感動しました。印象に残ってます。

 

【上川】No.6 下金山簡易郵便局

局番:97784 1992(平成4)年6月22日開設

特定局の下金山局から1992年、簡易局に切り替え。下金山局は1936年開設。当時は随分栄えてたのでしょうね。どんな人の営みがあったのだろう。故郷を離れてこの地に辿り着いた人が、離れた家族・知人に手紙を書いたりしたのだろうか。

懐かしいものをたくさん見つけました。40~50年前の都内の郵便局の雰囲気で、当時の局めぐりを思い出して泣いてしまいそうに。この糊付台紙は他の局で貰ったものですが、同じものがあって嬉しかった記憶。

局舎の中も郵便と貯金為替のカウンターが別れてるタイプだったと思います。防犯上、中は写真撮れないのが悲しいところ。

△下金山駅、2012年8月。ここも2024年3月限り廃止予定区間