郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.30 ホームライナー瑞浪

多治見に戻ってから、ホームライナーで名古屋へ。

18きっぷで行ったり来たり。ホームライナーはしなの号用の383系電車が使用されてます。この電車も置き換えが発表されてます。※ホームライナー乗車整理券を買うと18きっぷでも乗車可能。

 

 

ラッシュ時間なのでノロノロ運転。特急車の性能は発揮されません。それでも300円追加で振り子特急に乗れるのはお得。

 

記録できませんでしたが、幕回しはちょっと面白かった。ちくまも残ってました。

 

ホームでひやしきしめん。お値段は600円代。

麺とつゆは良く冷えていて、てんぷらは温かい。

この食べることに手を抜かないスタンスは、札幌に似てます(ただ決して安いわけではない)。これくらいの街だと口コミというか、人づてに評判が広まりますね。

味付けも東京・大阪とは違って、独自の調味料文化もあります。

この後は新守山でレンタカーを借りて郵便局めぐりを開始(すでに記事化済)。