郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.01.17 千葉・鋸南~南房総(富山~富浦)

安房

鋸南から南が旧・安房国のエリア。千葉県の一部ながら、昔は相模との関係も深かったみたいです。そんなことを思いながら国道を南下。

△鋸山の麓を越えると、安房鋸南町

保田郵便局(千葉・51局/全国・3101局)

局番:05073

風景印は見返り美人、日本寺大仏、鋸山、保田海岸。

鋸南町・勝山、大黒山

港を抱え込むように聳えてます。古い港って、海沿いにこういうポコッとした山がありますよね。勝山はクジラ漁が盛んだったようです。

勝山郵便局(千葉・52局/全国・3102局)

局番:05050

源頼朝上陸の地碑と東京湾の浮島。小田原・石橋山の戦いで敗れたあと、真鶴から舟でここへ渡ってきたそうです。大黒山が目印になったのでしょう。ここで再起して後に鎌倉入りしたそうです。

岩井郵便局(千葉・53局/全国・3103局)

局番:05134

ここから南房総市で、旧・富山町の中心。

郵便局は一週間前に訪れた平群の方が古い模様(局番からすると)。向こうは安房国府があった説があるくらい古い土地みたいですしね。

風景印は南総八犬伝の伏姫・八房、大ソテツ、岩井海岸。

 

富浦郵便局(千葉・54局/全国・3104局)

局番:05139

南房総市、旧・富浦町唯一の局。

風景印は富士山と房州びわ

ここで16時までの部、終了。ATMを使ってあと3局回りました。