郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.01.10 千葉・南房総~館山②

南房総~館山

この日のメイン、九重駅前を終了。後の残り時間は館山市内を回りました。

千葉と神奈川で今はまったく別々の土地でありながら、同じ地名が多くみられて興味深いです。鎌倉・三浦半島と一衣帯水の関係。

 

三芳郵便局(千葉・41局/全国・3091局)(みよし)

局番:05199 1930(昭和5)年6月11日開設

【改称】1953.5.1 国府(こう)→三芳

館山市南房総市(旧・三芳村)の境目にありました。安房国府がこの辺にあったそうです。三芳村があったころは、千葉で一番人口の少ない自治体だったそう。

風景印は三芳村まほろばの里、やまどり、早掘りタケノコ。

館山那古郵便局(千葉・42局/全国・3092局)(たてやまなご)

局番:05075

那古船形駅の近辺。駅は二つの地名をくっつけたものみたいです。駅名は「なこふなかた」ですが、地名・局名は「なご」。付近は坂東三十三観音那古寺門前町。雰囲気良いな、と以前から思ってましたが、門前町だったのですね。

局舎はきれいにリフォームされてますが、郵政書体がそのまま残ってるのが良いです。桜の咲くころにまた来たいですね。

風景印も那古寺の多宝塔、観音堂

 

館山船形郵便局(千葉・43局/全国・3093局)(たてやまふなかた)

局番:05145

那古船形の海側のエリア。スイセンが咲いてました。漁村。

風景印は大福寺(崖観音)、サクラ。

 

館山八幡郵便局(千葉・44局/全国・3094局)(たてやまやわた)

局番:05369 1965(昭和40)年3月16日開設

那古船形~館山の中間あたり、鶴谷八幡宮のすぐ近くにあります。

風景印は鶴谷八幡宮、富士山。