郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.01.10 千葉・館山①~九重駅前

館山へ

人生2度目の館山道で、房総・館山へ。前はもう15年くらい前、夜だったので、道が空いてるな、ということくらいしか覚えてない。君津からは約30キロ、1時間弱。

竹浦ICまでが館山道(高速)、以南は富津館山道路という有料道路。

 

九重駅前郵便局(千葉・40局/全国・3090局)

局番:05170 1922(大正11)年2月11日開設

【改称】1969.3.24 九重→九重駅前

1/29に移転改称予定。54年間使われた局名から「グリーンファーム館山内」となります。局舎は小さいし、目の前の道は国道の旧道でクルマ通りは少ないので、妥当な選択なのでしょう。

風景印も移転と共に図案変更です。まだ設置されてそんなに長くはないのですが。

今回来た理由はこのためでした。来るまで知りませんでしたが、数年前の台風被害の爪痕がまだ残ってたりします。

 

内房線・九重駅

1921(大正10)年開業。2021年に駅舎が建替え、交換設備が撤去されたようです。

交換はできないものの、上下ともに出発信号機(閉塞信号機かも?)が設置されてます。折返しや続行運転ができるようにしてあるのでしょうか。単純に棒線化ではないようです。特急や臨時が設定できるように、ということかも。

以前はこの区間を含む千倉まで特急さざなみの設定がありましたが、今は臨時も館山までの設定です。

高速バスが東京・千葉へ走ってるみたいです。アクアラインと館山道の開通で、JR特急はほぼ全滅状態です。

内房線は少し前の北海道の日高線の状況に似てるように思えます。通学需要はそこそこあるものの、都市間輸送をバス(自家用車)にがっつり奪われてしまってます。JRからしたら赤字だけど廃止できない、結構厄介な路線かもしれません。