郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.01.17 千葉・館山3局

館山市内・3局

富浦で16時。しかし折角ここまで来たので、館山市内をもう少し回りました。もう少しで九重駅前がグリーンファーム館山に移転改称。だからそのうち再訪するのだけど、前回思いのほか居心地がよかったので結局来てしまいました。

 

館山北條郵便局(千葉・55局/全国・3105局)

局番:05091

駅ができるまでの、館山の町の中心地。館山は元々館山城のあたりを指す地名で、このあたりは北条で、鉄道も開通時は安房北条駅。内房線北条線って呼ばれてました。

なお局のあるこのあたりは、地元では南町って呼んでるみたいです。なお北条は鎌倉幕府の北条氏とは無関係らしいです。

館山郵便局(千葉・56局/全国・3106局)

局番:05011 1872(明治5)年7月1日開設

館山の本局。館山地区と北条地区の間。駅と違ってこちらは開局時から「館山」だったようです。

館山駅前郵便局(千葉・57局/全国・3107局)

局番:05238 1937(昭和12)年7月11日開設

1946.7.16 改称 北條駅前→館山駅

館山の駅前にある局。本局も駅から遠くはないですが、こちらにも局があります。駅名の改称に併せて1946年に改称。なお駅名は当時「安房北条」でしたが、局名は「北條駅前」だったようです。

この辺からは、富士山が間近に見えました。