郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.01.17 千葉・富津(湊~竹岡~金谷)

房総

先週に引き続き南房総。相模原は寒かったけどこっちは暖かい。

▲湊郵便局(千葉・48局/全国・3098局)(みなと)

局番:05072

1958.9.11 改称 湊→天羽(あまは)

1971.8.16 改称 天羽→湊

少々地味な局名ですが集配局。発着スペースから海がきれいに見えました。

風景印は富士山、マザー牧場、鹿野山。

「湊」は古風な地名でよいですね。駅名は上総湊。

 

△国道127号・内房なぎさライン

高速道路が整備されるまでは、この道が内房のメインルートでした。夏は渋滞がひどく、それ故内房線使う人が多かった。走ってて楽しい道です。

 

竹岡郵便局(千葉・49局/全国・3099局)

局番:05128

竹岡の集落の中。内房線の竹岡駅からは少し離れてます。

風景印は富士山、夕日、鯛、木造り獅子舞。

千葉からも富士山結構見えるんですね。神奈川だと葛飾北斎富嶽三十六景)の影響が強いですが、こちらは違ったタッチ。

竹岡式ラーメンの発祥地とのことです(まだ食べたことない)。

 

 

金谷郵便局(千葉・50局/全国・3100局)

局番:05114

東京湾フェリーの着く港。風景印は鋸山、ロープウェイ、フェリー。のどかな風景。

浜金谷駅。木造で良い雰囲気です。

ここまでは富津市で、安房ではなく上総。