郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

記念押印のこと

郵便局めぐりしていて、度々見舞われるトラブル。風景印が霞んだりはみ出したり。

私はあまり気にしてません。スタンプってそういうものなので成功・失敗は付き物。私の場合名刺カードに押印してるので(小さい)、よけいなりやすい。

最近はシール式切手が多いので、特にピカピカ反射する素材だと失敗率が高い。

その時は別の台紙に押してもらってますが、これはその場ならばすぐリカバリーできるためです。再訪する手間と比較したら、切手代などわずかなものです。

郵頼だとその場でもう一枚って難しいですが、対面なら簡単に頼める。なので再押印は割とよく頼みますが、押印して下さった方に対しては感謝の気持ちだけです。

シール切手、特に紙質がてかてかしてると失敗が出やすいです。失敗防止を図るなら、ハガキ(やまゆり)がベストだと思います。手軽だし、その場で買えば局の売上にもなります。

いずれにしても趣味で集めるてるだけの物なので、どうか郵便局の方は恐縮しないでいただきたい。あくまで私個人の考えですが・・。私は1つのスタンプ帳にまとめたりしないでカードで集めてますが、それも失敗したときのダメージを最小限にするため。

ただ封筒や切手の柄に併せてる、いわゆるカバーとして作成する人も居るので、それだと失敗はあいたた・・てなるでしょうけど。