郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.21【特印】鉄道150年切手

最近、郵便ネタを離れてましたので久しぶりに。鉄道150年の切手。

9月21日の切手の発売初日に貰って来たもの。

▲手押し印

こちらは全国の特印を扱う局で、発売から一週間(9/21~27)押してもらえます。

 

▲機械印

こちらは押印機という特殊な装置で押す特印。

設備がある局でしか押せないので、今は関東では東京中央(京橋)と横浜中央でしか押せません。ちょっと前まで日本橋でも押せましたが機械の老朽化で廃止されてます。

▲手押し印(左) 欧文日付印(右)

こんな感じのはわりとあちこちで押せます。

右のは午後だったので、特印・ハト印ではない通常の日付印(欧文)。

特印対応、今は各県1~2局くらいしかやらなくなってきてます。

小さい局だと局員さんも知らなかったりします。

基本的に趣味で切手集めしてる人へのサービス。

でも知らなくてもしょうがない気がしますよ、これは。

積極的な宣伝も殆どしてませんからね・・。

 

機械印を押してもらえる押印会場。

今はコロナで押印初日の朝9時~15時くらいまで(東京、横浜の場合)。

私も今回初めて貰いました。