郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.04.17 旭川近辺①(当麻・鷹栖)

1年前・旭川近辺

まだブログ記事にしてない、局めぐりの記録。まだ肌寒い4月の北海道。猿払村で簡易局が営業終了。その時の訪問記録です。

△【上川】No.121  旭山動物園前郵便局 全国・1221局/北海道・1147局

局番:97174 1946(昭和21)年10月16日開設

2014年10月に「日の出」から改称。名前の通り、動物園最寄りの局。

今回で3回目の訪問。最初来た時は日の出局でした。その頃の写真が残っておらず残念。局名改称時に今風にリノベされてます。

△【上川】No.65  当麻郵便局 全国・1111局/北海道・1150局

局番:97039 1902(明治35)年12月1日開設

少し前の2月に移転した新局舎。新しいにもかかわらず木がふんだんに使われてます。とても旭川らしいです。集配局なので、結構混雑してました。

△【上川】No.66 宇園別郵便局 全国・1112局/北海道・1151局

局番:97140 1941(昭和16)年8月16日開設

純農村地帯にある普通局。好きなタイプの局ですが、風景印がないため1回来たきりでした。貰ったはずの日付印が出て来ません。北見・網走へ続く国道39号沿いです。

△【上川】No.110 東鷹栖郵便局 全国・1193局/北海道・1132局

局番:97215 1985(昭和60)年11月25日開設

名寄・稚内への国道40号沿い。この辺は鷹栖町ではなく旭川市内。永山の西側に位置します。クルマの流れが途切れず、発信しようとすると鳴らされてショボン。旭川はレンタカーだと鳴らされたり露骨に煽られたりします。トラブルが多いのかも。

△【上川】No.109 鷹栖郵便局 全国・1192局/北海道・1131局

局番:97018 1899(明治32)年1月16日開設

鉄道が来てないので新しい町かと思ったら明治期の開設でした。駅もなく、中心に国道も通ってませんが街中にはちょっとした飲み屋街があって意外な感じ。

道央道のインターがあるので、クルマがあれば交通の便は悪くないと思います。