郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ワクチン】はしか(MR混合ワクチン)のこと

はしかが流行しているらしい。おかげさまで自分は4年前にワクチン接種済み。

ある時抗体検査を受けるように市から通知があって、それで検査。結局抗体なくて接種。注射も病院も大嫌いなのですが、前の職場が医療関係の人が多く、ワクチンやって当たり前だったのでそれから打つようになりました。

昨今はコロナワクチンの記憶が残ってると思いますが、あれに比べると副作用は少なめだと思います(あくまで主観です)。

しかし4年前は全然流行の兆しもなくて、通知くれた市とワクチンの習慣付けてくれた周囲の人間には大いに感謝。慌てないで済みました。