郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024春は18きっぷ未購入

春の青春18きっぷシーズン

今回は思うところあって購入せず。普通の切符で旅してます。一つには美幌で紙の切符を買ってみたかったこと。あと18きっぷだと路線の乗車実績にあまりならないだろうということ(知人の受け売り)。

窓口氏とも若干やりとりもできますし、運賃も自分で払わないと記憶に残らない。

石北線は、特快きたみや普通より特急の得だねチケットの方が総額が安い、なんてことも今回気がつきました。

ということで今回はお試しで普通切符。石北線の利用実績になればいいなと。

ただ春は一番使いやすい時期だから、ちょっと悔いは残りますけどね。と思ったら今回で18きっぷ最後になったりして。

(※今年の18きっぷ、例年春に1年分の発売予定がJRから発表されるところ、今年だけ春だけの発表。北陸新幹線開業の関係と思うのですが、なので夏以降どうなるかは今段階では判らないのです)