郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2002.08.27 函館本線・中ノ沢駅(24.3.15廃止)

長万部中ノ沢

この駅は今回、廃止が決まってからの訪問は叶わなかった。しかし1987年12月と2002年8月の2回訪問している。最初の時からこの車掌車の駅舎でした。

中ノ沢駅・1904(明治37)年10月15日開業

丁度開業120年目前での廃止。

最初の訪問は何と37年前。北斗星281系スーパー北斗もない、青函連絡船で渡った北海道でした。函館からは夕方の快速アイリスで、10分くらい待って上りの函館行きで戻ったのでした。2回目は瀬棚線代行バスに乗る時、少し時間があったのでここで下車。

しかし、2016年までの快速停車駅がまさか廃止とは。近くにはラーメン屋、ハッピーディアースというお菓子屋さん?があり、また仲乃澤屋というライダーハウスが以前ありました(2018年閉館)。無人地帯というのとは違います。

なので廃止はびっくりしましたが、この辺は列車で移動する人はいないだろうからしょうがないと思います。

△駅の近くの浜ちゃんぽん/長万部三八飯店

名物は浜ちゃんぽんという海鮮の具沢山のラーメン。しかし人気なのはあんかけやきそばという不思議なお店。札幌にも支店がいくつかありますが、ここが元祖みたいです。

なお中ノ沢駅、3月15日の最終営業日、同じ日に廃止になった道央・道北の駅は人が集まってたようですが、ここは静かだったようです。

ともあれ、119年間お疲れさまでした。