郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.03.07 宗谷本線・恩根内駅(3/15廃止予定)

恩根内

美深町の恩根内駅。こちらも3月のダイヤ改正をもって廃止されます。

元々、2021年3月に隣の紋穂内・豊清水と一緒に廃止される予定でしたが、維持管理費を地元負担として営業が継続された経緯があります。しかし利用が芳しくなかったみたいで、結局今回廃止が決まりました。

 

 

△恩根内駅 1911年11月3日開業

廃止駅は元・仮乗降場とか小駅がおおいのですが、ここは宗谷線の終点だったこともあり、駅前にもまとまって集落があります。郵便局もあります。

こちらは2017.6.4撮影。

駅の裏手にはフキがたくさん生えてました。

この時は地元の方の乗車もありました。かつては郵便局ももっと活気があったのですが・・。コロナで人流が途絶えたのも大きいのでしょうね。

2019.10.2(↑4枚)。私が北海道を去る1ヶ月前。この集落の雰囲気が好きで、最後にお別れで訪問。この時は秋で収穫の手伝いでに人が来ていて活気がありました。

この駅はJR以外に名寄からの路線バス(恩根内線)が8往復あって、ここで折返しになってます。高校生はJR使うでしょうけど、通院などで町へ出るならバスの方が便利なのかもしれません。駅舎もそのままバス待合室として活用されそうな気がします。

ともあれ、開業以来113年目で終止符。お疲れさまでした。