郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.03.05 旭川周辺・局めぐり

旭川周辺

一時閉鎖を経て移転した東聖簡易局と、気になっていた蘭留簡易局へ。その後初野・恩根内へ向かうつもりでしたが、雪が結構降ってきた。なのでこの日はやめて近くを回ることにしました。

           ※↓ 2015年11月(移転前)

【上川】No.149 東聖簡易郵便局 全国・1441局/北海道・1330局

局番:97725 1963(昭和38)年3月16日開設

東神楽町ニュータウン地区に以前からある簡易局。ひじり野局が開局した後、2016年11月に一時閉鎖。近かったのでこのまま廃止と思ってましたが、2018年4月に地区の公民館の一角に移転して再開。気になっていたので今回訪問。

前回の訪問は2015年11月。

※↓ 2015年11月・開局当日

【上川】No.148  ひじり野郵便局 全国・1440局/北海道・1329局

局番:97232 2015(平成27)年11月2日開設

ここは開局した当日訪問してます。もう来年で開局10年か。早いな~。

出来立てピカピカだった局ですが、すっかり周辺に溶け込んでました。

【上川】No.88  蘭留簡易郵便局 全国・1153局/北海道・1092局

局番:97786 1993(平成5)年7月1日開設

旭川から稚内へ続く、国道42号沿い。前は普通局の居ぬきっぽい雰囲気でしたが、壁がきれいになったみたいです。

【上川】No.68  比布郵便局 全国・1114局/北海道・1053局

局番:97026 1899(明治32)年11月1日開設

比布局。いつのまにか看板が赤くなってました。

【空知】No.137  納内郵便局 全国・1114局/北海道・1053局

局番:97029 1900(明治33)年8月1日開設

ここも少し局舎の色が変わってました。2015年に集配が廃止されてます。

この後は、留萌線方面へ。