郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.03.07 宗谷本線・初野駅(3/15廃止予定)

今月のダイヤ改正での廃止予定駅、初野。

当初、旅の初日に旭川から来る予定でしたが、時間が微妙だったので一度断念。

しかしやはり行っておきたくて、前泊の遠軽から行けないか検討。クルマだと片道180km、天気も良さそうでだったので頑張って行くことにしました。

止まる列車は上下各4本のみ。

宗谷線は味のある無人駅が目白押し。その中でこの駅は待合室が工事現場のプレハブのようなものがあるだけで、殺風景な気がしてあまり注目してませんでした。

しかし、待合室に入ってみたら、中々の景色。しかも日差しがあって結構暖かい。

ここで引きこもっていたいほどに感じました。

△上の2枚は、2017年6月撮影。かつては待合室と近くの木柱に駅名標が付いてたみたいです。多分去年の夏前に盗難対策で外されました。

駅名標はボロボロでしたが、今回行ったら新しくなってました。多分隣の紋穂内が廃止されてから作られてるみたいなので、3年も使われずお役御免。

△初野駅 1948年6月設置(仮乗降場)。76年の歴史に終止符。