郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.06.16 新潟・土樽①

1年前、新潟の旅の続き行きます。

この日は土樽と石打近辺を回って、その後は群馬へ。

 

浦子の湯高野屋さん

岩原スキー場前にある昔ながらのスキー合宿用の民宿。

この日は仕事の人しか泊ってませんでしたが、一人旅だとこういう方が落ち着きます。18きっぷ旅でも使えそう。

 

まだ郵便局巡りには早い時間。一度行き止まりの土樽方面へ。

昨日寄った土樽局前を通過~。

 

雪国の緑ですね~。常緑樹と広葉樹の差なんでしょうけど、北海道を思い出して堪らない気分。雪に閉ざされた生活は嫌なのに、雪景色を恋しく思ってる自分もいて本当に不思議です。故郷は遠くにありて~ってやつですね。多分。

 

土樽駅

 

 

 

駅はかなり山の中、清水トンネルの出入り口の近くですが、関越道がすぐそばを通ってるのでそんなに山奥感はありません。この場所も高速走ってると見える場所。

 

石北線の北見峠と雰囲気が似てます。

あちらも高速道路ができましたしね。

 

こういう駅舎でのんびり夕方まで過ごすのもまたよさそうですね。

 

小学生の頃、こんな写真ばかり眺めてる子供でした。一日中見てられる。気が付いたら一時間くらい眺めてました。素敵すぎ。

つづく。