郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

奄美(in 5月)の画像と若干の旅行の感想

さりげなく更新してみます。たまに来てくれる方もいたようで、ながらく放置してしまってすみません。

 

画像を載せてみようかと思ったのですが、最近は休みはほとんど寝ているかたまにDVD借りてみるくらいなので

5月に奄美に行ってきたときのを載せます。すでに懐かしい。

 

一つ目は飛行機から見た屋久島。予備知識はあったもののこんなにでこぼこした島だとは思ってませんでした。

 

※ファイルでっかいです。1メガ以上あります。

 

「yakushima.jpg」をダウンロード

 

あとこれは奄美の海岸。風景だけの景色ってのは難しいですね。

 

「amami.jpg」をダウンロード

 

電車がないとなに映したらいいかわからないなあ。

 

でっかい鳥とかいたんだけど、カメラを以上に怖がるのでとれなかったんですよね。

 

 

【旅行の感想】

 

奄美は本当に自然がよく残っていて(というか人が自然の中でくらしていて)、昔の日本人の暮らしぶりとか感覚というのがよく残っていましたね。

 

本土と相当離れているので、東京とかに物を売ってがんばっていく、って

わけにいかないので、たとえばいわゆる全国各地のような工場をつくるとかの開発をして、現代的な生活をできるようがんばってみる、ってわけにはいかず、「身の回りにあるものを大事にして生きていく」って姿勢を崩せなかったようでこれは大変なんではないかと思います(焼酎だけは全国に出回ってますけどね)。

 

彼らの生活は自分の普段感覚からするととてもストイックで、信仰のようにすら見えます。

 

とりあえずこの辺で。