郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.10.20 真鶴さんぽ/11月末廃止予定の岩郵便局

10月20日、気持ちよい天気の日でした。真鶴へ。

 

f:id:manok-rosen:20201118211351j:plain

真鶴道路(新道)の岩大橋。この橋のおかげで岩という集落があると知りました。

1982年開通。この間できたばかりと思ってましたが、そんなに経ってたんですね。白くてきれいな橋です。

 

f:id:manok-rosen:20201118212515j:plain

▲(神奈川・274局/全国2218局)岩郵便局

局番:02349 1943(昭和18)年10月1日開設(2020年11月30日廃止予定)

集落の中にひっそりあります。77年の歴史。

少し歩くと岩海岸という上の写真のような景色が広がります。

通りがかりの人が立寄るような立地ではないので、利用者が伸び悩んでいたのではないかと思います。

 

f:id:manok-rosen:20201118213250j:plain

源頼朝の頃からの歴史がある集落みたいです。鎌倉は相模湾を横切ればすぐということなのかと思います。

 

f:id:manok-rosen:20201118213549j:plain

次は真鶴港局へ。駅から真鶴岬への道から階段を下りていくとあります。

 

f:id:manok-rosen:20201118213721j:plain

▲(神奈川・275局/全国2219局)真鶴港郵便局

局番:02512 1967(昭和42)年3月16日開設

小学校の下にあります。たまにある、学校の御用達みたいな立地の局でした。

f:id:manok-rosen:20201118214045j:plainf:id:manok-rosen:20201118214115j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201118214215j:plainf:id:manok-rosen:20201118214242j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201118214316j:plain

通帳の局名ゴム印。岩郵便局も過去には真鶴港同様・三種類あったという噂ですが、今回はこちらだけの押印でした。もう一度アタックしてみようかな。