郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03.31 神奈川県西(大磯~二宮)

2021年春、大磯

久々の春の関東を満喫。コロナ自粛で県内でというお達しでしたが、地元をゆっくり見るよい機会でした。

この辺の局は半年後くらいに神奈川西部の局舎スタンプ収集のために再訪してます。

f:id:manok-rosen:20220402213540j:plainf:id:manok-rosen:20220402213739j:plainf:id:manok-rosen:20220402213754j:plain

f:id:manok-rosen:20220402210318j:plain

大磯駅

目をつぶると113系のミカン色の電車が今も浮かんできます。冷房の匂いとか、グリーン車の中乗り車掌さんの笑顔。西に進むにつれて、海の青が濃くなっていく。

f:id:manok-rosen:20220402212024j:plain

▲駅舎正面

 

f:id:manok-rosen:20220402213250j:plainf:id:manok-rosen:20220402213610j:plain

▲大磯郵便局(神奈川・352局/全国・2338局)

局番:02014

大磯町の中心にある局ですが、2006年に無集配化。集配は二宮に統合されてます。町の規模からすると合併したほうが?と思いますが、神奈川は市町村合併ってあまりしないですね。人口増加している地域は合併不要なのかな。

 

f:id:manok-rosen:20220402214353j:plainf:id:manok-rosen:20220402215336j:plain

▲真鶴郵便局(神奈川・308局/全国・2256局)(再訪)

局番:02066 1873(明治6)年1月1日開設

【移転】2018年7月9日 隣地に移設新築

以前宝印が3種類あったと聞いて再訪。残念ながら今はないとのこと。

前は真鶴港や岩と同じようなものがあったみたいですが、移転に際して処分してしまったのかもしれません。

 

f:id:manok-rosen:20220402210144j:plain

真鶴局から駅へ上る坂

桜がきれいでした。暖かいところなので、すでに散り気味に。

 

f:id:manok-rosen:20220402215434j:plainf:id:manok-rosen:20220402215508j:plain

▲小田原早川郵便局(神奈川・353局/全国・2339局)

局番:02088

JR早川駅から歩いて数分。漁港に向かって歩いていく方向。ここは風景印はありません。

 

f:id:manok-rosen:20220402215643j:plainf:id:manok-rosen:20220402215946j:plain

▲二宮郵便局(神奈川・354局/全国・2340局)

局番:02056 1901(明治34)年2月1日開設

消印、ここは旧支店なので「二宮」と県名が入りません。が、このルールも今一統一性がなくてよくわかりません・・。昨今は都道府県入れる傾向らしいです。 

f:id:manok-rosen:20220402231742j:plain