郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年5月2日(木) 清田団地周辺

2日続けて、近所をまわる。 天気があまりよくなく、寒かった記憶がありアメダスを見たら、日中も4~5度しかなかった。 東京なら完全に冬の気温である。今年はゴールデンウィーク明けまで雪の山が残っていた。 ただ日差しがあたっていればさほどの寒さは感じないものだ。 Img_4131 ▲627. 札幌清田南郵便局 南郷18丁目駅からバスで清田団地へ向かった。 風が強くて、すこし雨交じり。 Img_4137 ▲628. 札幌羊ヶ丘通郵便局 ほがらかな局員さんに対応いただいた。 Img_4142 ▲629. 清田郵便局 この辺が清田の中心らしいが、鉄道が来てないせいか、いまひとつ不明。 国道36号(室蘭街道)は古い道らしいので、それに沿って家が建っていたようだ。 今度時間を見つけて郷土史を調べてみようと思う。 Img_4145 ▲630. 札幌真栄郵便局 ここら辺はキレイな住宅街。秋に来たときは、紅葉の頃は町の中が色づいていい感じであった。 Img_4138厚別川 Img_4141_2 △国道沿いの土手で