郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.5.7(火) 厚別・大谷地から豊平へ

ゴールデンウィーク明け。連休中は天気が良くなかったが、

連休明けは抜けるような青空が広がった。

近場でも天気が良いと十分に気持ちがいい。

この日は未訪になっている大谷地から開始。札幌市の1dayフリーパス(1000円)を利用。

Img_4173

▲631. 大谷地東郵便局

地下鉄東西線大谷地駅に直結する。

大谷地新千歳空港行きのバスが頻繁に出ていて、飛行機に乗るときはよくここからバスに乗る。

新さっぽろまででてJRで行ってもよいのだが、座れないこともあるし意外とJRは遅れることがある。

他にも道東・道南方面へ行くバスはほとんどが大谷地を経由するのだが、

札幌で乗り遅れても地下鉄で追いかけてここで乗り換えると間に合う、

という裏技があります。

(この間中央バスの窓口の人が案内しているのを耳にした)

あと冬場は道が込むのでここから札幌中心部までかなりかかるので、

ここで乗り換えるように運転手から薦められる。

Img_4179

▲632. 白石南郷郵便局

地下鉄で2駅移動し、南郷13丁目駅のそば。

「南郷通」は地下鉄白石駅から厚別川まで細長く5キロくらい続いているが、

札幌市になる前の白石村の頃からの地名のようで、局名が付けられているということは

この辺が中心だったのかもしれない。

Img_4182

▲633. 札幌白樺郵便局

この辺はしらかば台とも言うらしい。キレイな名前。

Img_4188

△白樺会館と言うものを見つけた。

町の中にサイロや牧舎らしい建物が。不思議な場所です。

もともとこの辺にも牧場があったんでしょうか。

もう3年も住んでいるのに、こんな場所あるとは知りませんでした。

やっぱり車でなく歩いてみると、いろんな発見があります。

Img_4196

▲634. 豊平郵便局

東月寒の日糧パンの工場のところからバスで移動。

国道36号と環状通の交差点のところ。

大きな建物で、中央郵便局なみに大きい。

Img_4197

▲635. 月寒郵便局

月寒アンパンで有名な月寒。近くにアンパン通りというのがあった。

由来などは知らないので、その内しらべてみよう。

近場なので、この日はすぐ家に帰って、ゆっくりとすごした。