郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

沖縄の日

今日は6月23日。沖縄の慰霊の日、戦争終結の日である。終戦から随分年月が経ったものである。40代の自分にとって、子供の頃は40~50のおじさん・おばさんはリアルに空襲や戦争に行った経験者がごろごろいて、それは怖い話を話を度々聞かされたものだ。もしくは陸軍出身の先生なんか、厳しかったなあ。

で、もう5~6年前のことになるが、沖縄へ仕事で行かせてもらった。のんびりしていて、どこへいても海の匂いがしていいところだったが、一番感じたのは「戦後」がまだ続いているなあ、と。昭和25年に内地は米軍が引き上げて占領時代が終わったと思うが、沖縄はまだ続いているなあ、なんだか当時関東に住む自分は申し訳なく思った。沖縄はいい所だけど、そこが故郷でなくてよかったなあと思ってしまう。最近は中国との関係も微妙だし、不安を感じないはずもないだろう。

そもそも人間は、争ってしまいがちなもので、そうならないようにするのが難しい。とにかく沖縄のことを思うと考えがまとまらないなあ。