自分は南大阪線が好きである。起点の阿部野橋にあべのハルカスなんてのが出来て、
ちょっとこじゃれた感が出てきたけど、急行は橿原神宮までかっとばすし、
線路幅が他の近鉄線は新幹線と同じ広軌なのに、ここだけ在来線と同じ幅。
2両の特急が30分おきに来るし、さくらライナーとか青のシンフォニーとかも。
見た目古そうなのに、車内はきれいになってました。
ガラガラってわかっているので、
乗ってから切符購入。最近はスマホチケットレスが流行ってるけど、
どうも紙の切符でないと落ち着かないのだ。
南大阪線は全区間特急料金510円均一。最近私鉄は座席指定特急が流行りだけど、
低価格着席サービスは関西ではここがはしりだった気がする。
普通は特急廃止か、特急料金なしのロングシート混結にしそうだけども、
いぶしぎんの吉野特急。のりに行きたい。
北海道が長いせいか、最近私鉄とか、直流の設備とか車両とか、妙に興奮する。