郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.07.01 恵庭恵み野中・他 風景印

7/1、恵庭恵み野中局で風景印が使用開始。

仕事休みではなかったですが、昼からだったので早起きして行って来ました。

 

P7015168_s

▲(北海道・全国 119局) 恵庭恵み野中郵便局 局番:90213

1933(昭和8)年4月1日開設 1996年12月、「中恵庭」局より移転、改称

漁(いざり)川を越えた所に中恵庭簡易局が今もあるが、

そこの郵便局が移転してきた格好で開設された模様。

恵み野は千歳線に新駅が出来てひらけたニュータウンで、

街が大きくなってこの郵便局もここへ越してきたみたいです。

7/1に風景印を新規配備。

 

P7015171_s

▲(北海道・全国 120局) 恵庭恵み野郵便局 局番:90489

開設:1986(昭和61)年12月25日

恵み野駅の近くの商店街の中にある。

ここは前から風景印はあるので今回は貯金のみ。

4月に漁町の風景印貰いに来たときに、ついでに来た。

 

P7015175_s

恵み野から黄金局へは恵庭の自主運行バスecoバスで移動。

ふらっと乗ったバスが「次は黄金局前」っていうので慌てて下車。

 

P7015179_s

▲(北海道・全国 161局) 恵庭黄金郵便局 局番:90556

開設:1999(平成11)年3月8日

恵庭駅が橋上駅になってできた、東口側の新しい街の中。

この辺の旧特定局は風景印未配備が多くさびしく感じていたが、

2015年3月に恵庭駅前局が移転新設を機に風景印を作成してから

配備局が増えてきた。ここも6月18日に新調。

 

P7015187_s

黄金局だけに、黄金糖をいただきました。

テンション上がったところで、快速エアポートに乗ってお仕事に向かいました。

 

Img_0004meguminonaka Img_0005eniwakogane

恵庭恵み野中

えびすかぼちゃ、すずらん

道の駅「花ロードえにわ」

恵庭黄金

えびすかぼちゃ、すずらん、黄金、

恵庭岳