2019年9月に入ったので状況をまとめ。
旅行貯金の方は、北海道は離島(利尻・礼文・奥尻)を除き完訪。
イオンモール釧路昭和内も8月22日に無事報局できました。
▼郵便局めぐり・未訪(14局)
(利尻島)利尻くつがた、仙法志、新湊、利尻おしどまり、鬼脇、本泊
風景印の落穂拾いも順調に進捗。
▼風景印設置・未収集(27局)
知内、湯ノ里、福島、吉岡、北斗、木古内
(以下は離島の未訪局)
奥尻、青苗、礼文香深、船泊、香深井、内路、利尻くつがた、利尻おしどまり、鬼脇
(収集済みだが、名刺カードに押しなおしたいところ)(10局)
小頓別、鶉、館、西興部、興部、雄武、北見幌内、恩根内、焼尻、天売
・・当初集めなおしたいと思ってましたが、ハガキや別の台紙に押す派の人も結構いるみたいなので、
このままでもいいかな。焼尻、天売の再訪は船の関係で夏でないと無理だし。
風景印と未訪局は被るので、実質あと27局。道内・1500局、よく回ったものだ。
うち半数くらいは2回以上訪問できた。1回だと印象薄くて、結構2回目、3回目が楽しかったりして不思議な趣味ですね。
同じ風景印、局名印でも作り直されたり、切手の組み合わせ、かすれ具合、力の加減、インクの質、台紙の紙質、
そして局員さんとのやり取りもすべてが一期一会。
先日行った、武佐簡易局(中標津)。簡易局になる前からのもので、入り口に「公衆室」という謎の表記。
根釧原野開拓の歴史をすべて知っている、そんな風貌。
この地区は昭和初年ころまでは簡易軌道が来ていて栄えていたが、今は家は数件あるのみ。
ところで今月からの予定。
離島の訪問は諦めかけていましたが、もしかしたら行けるかな。
あとは新潟、福島に行きたい。
新潟は古いキハ40系やきらきらうえつの運行が終了する。
福島は常磐線が来年再開するのですが、その前の状況を見ておきたい。
東京に戻る予定で、それからって考えてましたがちょっと遅れており、
戻るのにあわせてると乗りそびれそうな感じ。
しかしオリンピック前で、古い列車の世代交代が一気に進んでいて、
西武のレッドアロー、特急踊り子185系、スーパービュー251系、
関東の列車も今のうちに乗っておきたいのがたくさんあるなあ。
まあ、欲張らず、でも後悔しないよう拾って行くか。