郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.04.23① 川崎・高津/中原

4月のお出かけ記録。川崎の千年(ちとせ)局が一時閉鎖になるので、行ってきました。明るい春の一日。田園都市線溝の口。そこからレンタル自転車にて。

 

f:id:manok-rosen:20210610012543j:plainf:id:manok-rosen:20210610013115j:plain

▲(川崎・17局/神奈川・369局/全国・2351局) 川崎千年(ちとせ)郵便局

局番:02434 1962(昭和37)年9月16日開局~2021年4月28日一時閉鎖

台地の裾野、川崎市橘出張所がある近くの郵便局。目の前は橘小中学校があり、もとは橘村の中心地だったあたりです。

私事ですが、川崎には1993年~2005年まで12年いました。最初の2年は中原の宮内、あとの10年はここ高津区千年。学校出て働き始めたのがこの街でした。川崎はイメージ今一ですが私にとっては故郷のような物。疲れたときに戻ってきたくなる場所(幸区や川崎駅界隈)。

 

f:id:manok-rosen:20210610013222j:plainf:id:manok-rosen:20210610012650j:plain

▲(川崎・18局/神奈川・370局/全国・2352局) 川崎梶ヶ谷郵便局

局番:02604 1975(昭和50)年9月1日開局

梶ヶ谷の住宅街の中です。アップダウンが激しいエリアで、クルマがないと生活しにくいところ。建替えで10ヶ月ほどお休みして最近復活しました。

 

f:id:manok-rosen:20210610012743j:plainf:id:manok-rosen:20210610013311j:plain

▲(川崎・19局/神奈川・371局/全国・2353局) 川崎新城郵便局

局番:02376 1954(昭和29)年11月1日開局

武蔵新城の駅前にあります。この辺にしては古い開局ですが、それもで戦後なんですね。この辺は元々水田で、戦後疎開してきた工場へ勤める人がこの辺に住んで宅地化。

関東は北海道より歴史が古いって思ってましたが、この辺が今の町並みになったのは意外と最近のこと。逆に北海道の町は原型がほとんど戦前に遡るので、実は北海道の方が古いともいえます。

 

f:id:manok-rosen:20210610013404j:plainf:id:manok-rosen:20210610012843j:plain

▲(川崎・20局/神奈川・372局/全国・2354局) 川崎上新城郵便局

局番:09020 1996(平成8)年3月18日開局

実は私が川崎に住んでた時期に開局してたみたいです。全然記憶になし。

この後は横浜旭区まで移動。局めぐりは続きます。

 

A:川崎千年 B:川崎梶ヶ谷 C:川崎新城 D:川崎上新城