郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.01.04 今年最初の局めぐり

今日は元々仕事の予定でしたが、結局お休みいただけることに。

年はじめ最初の局めぐりはぜひここで、と愛知の作手大和田局へ行ってきました。2019年に初めて訪問し、あまりに不便な場所にあって印象に残ってました。

残念ながら来る2月に廃止が決まってしまいました。

 

f:id:manok-rosen:20220104232627j:plain

▲(愛知・42局/全国・1865局) 作手大和田郵便

局番:21120 開設不明

 

f:id:manok-rosen:20220104232728j:plain

朝一で訪問。私は今年2番目のお客だったと思います。多分。

この局のある場所は私の携帯電話は圏外でした。そんなところだから郵便局が必要だったのだと思いますが、郵便局も今は例外なく、経費を切り詰めないとまずいのでしょう。そのため利用が極端に少ない局については廃止ということなのかな。

最近はコンビニATMに、切手類販売はコンビニもどうぞって書くようになっており、局廃止が進んでいってしまわないか少し心配です。