郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03.11 浜通り(富岡~浪江)

去年の3月11日。あれから10年の節目、福島の浜通りへ。

札幌に住んでる頃は中々来れなかった。満を持して訪問。

 

f:id:manok-rosen:20220311222750j:plainf:id:manok-rosen:20220311222814j:plain

f:id:manok-rosen:20220311223456j:plainf:id:manok-rosen:20220311223529j:plain

▲楢葉郵便局(福島・15局/全国・2328局)

局番:82234 1922(大正11)年8月11日開設

【改称】1973/4/1 竜田→楢葉

※2011/3/12一時閉鎖、2015/10/13移転再開

楢葉町の役場の駐車場に仮設されて営業中でした。

閉鎖前は風景印がありましたが、そちらは使用中止のままです。

(図案が海岸風景だったためでしょう)

 

なお東京オリンピック聖火リレーはこの日の2週間後、3/25に近くのJビレッジからスタートしました。この役場の前も通過したはず。

 

f:id:manok-rosen:20220311224958j:plainf:id:manok-rosen:20220311225126j:plain

▲富岡郵便局(福島・16局/全国・2329局)

局番:82020 1872(明治5)年7月1日開設

※2011/3/12一時閉鎖、2017/04/05再開

2017年、避難指示が解除になって再開。常磐線は富岡~浪江間が最後まで不通でしたが2年前に復旧。

町は少しづつ元に戻りつつありますが住んでる人はまだ限られてるようで、夜来ると家に電気が殆どついてなくて悲しい気持ちになったのを覚えてます(2年前)。避難してる期間が長くなってそうそうみんな戻れないんでしょうね。3~5年くらいなら何とかなったかもしれませんが、長すぎます。

 

f:id:manok-rosen:20220311230310j:plain

郵便局の向かいには、東京電力浜通り電力所。

かつては電力関係者がたくさん住んでいて賑やかな街でした。

 

f:id:manok-rosen:20220311230933j:plainf:id:manok-rosen:20220311231636j:plain

▲浪江郵便局(福島・17局/全国・2330局)

局番:82079 1875(明治8)年11月1日開設

※2011/3/12一時閉鎖、2017/04/04再開

富岡同様に2017年4月に業務再開。どちらも震災前の風景印がそのまま復活。

今でも集配局のようですが、大きな局舎の中で局員さんがポツンと座ってました。

避難指示が解除になり、常磐線も復旧して問題は解決したかのように思ってしまいますが、まだまだ形だけという気がしました。

この後は一時休止中の局をまわりましたが、うまくまとめられそうにないのでまた今度にします。

f:id:manok-rosen:20220311233207j:plainf:id:manok-rosen:20220311233437j:plain