郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.04.26 【小型印】埼玉/春日部・吉川

今年4月の記録。埼玉バーチャル観光大使・春日部つくしの小型印の押印へ。

埼玉は最近、小型印の設置が多いです。

 

春日部へは東武伊勢崎線。たまには浅草から乗車してみました。浅草発の普通は浅草~北千住の折返しばかり。随分変わりましたが、下町のゆるい空気がいいです。

 

伊勢崎線の普通、日比谷線直通は今はこんな電車。

右のキャラは、東武お客様センターの姫宮ななさん。

 

北春日部駅

今日向かう、春日部小渕はここが最寄り。1975年頃までは、日比谷線直通列車はここが最遠でした。降りるのは初めて。普通しかとまらないので、すこし地味な駅。

 

駅を降りて東へ歩いていくと、川を渡ります。古利根川。今日この後行く吉川で元荒川と合流して中川になり、最後は荒川に合流して東京湾に注ぎます。

 

 

▲(埼玉・41局/全国・2677局)春日部小渕郵便局

局番:03421 1972(昭和47)年11月16日開設

国道4号日光街道から少し東へ行った新興住宅地の中にある郵便局。

風景印はなく、突然小型印が設置された格好。

春日部つくしちゃんは、カラーのイラストだと結構かわいいです。

 

春日部市運行の「春バス」で春日部駅へ。最近コミュニティバスによく乗るようになりました。自治体ごとに特色があって面白いです。

まだGoogle Mapなどに運行情報が入ってないところが多いので、行かないとわからないです(市のページ辿ればわかるんだけど)。

 

 

▲(埼玉・42局/全国・2678局)南越谷郵便局

局番:03534 1981(昭和56)年4月16日開設

※2021年2月8日 現在地へ移動

武蔵野線へ乗りかえる途中で立ち寄り。

 

▲(埼玉・12局/全国・2435局)吉川郵便局(再訪)

局番:03034 1879(明治12)年4月16日開設

吉川市の中心の集配局。吉川は前に市制施行でも小型印が設置されました。

意外と古い開局。

なお読み方は普通に「よしかわ」です。きっかわ、よかわとは読みません。

 

吉川郵便局。他のv-tuberさんのポスターもありました。

 

△おみやげ屋さん。「なまりん」のグッズも売ってました。

武蔵野線で帰宅。