郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.2 札幌澄川駅前

昨日に続いてもう1局札幌。

2局目は5か月後、10月。最初の頃は敢えて札幌市内は後回しにしてました。

 

▲No.002 澄川駅前郵便局

1回目:2010.10.7 2回目:2013.7.5

澄川は最寄りの南郷7丁目駅から直接来れるバス路線がありました。この日はそれに乗ってこちらへ。

写真の女性は撮ってるのを止まって待ってくれてました。東京ではこんな風にしてくれることは滅多にないです。街中がまるで舞台みたいで、歩いてる人みんな自分という役を演じてるような、そんな感覚がありました。

なお風景印は2017年1月18日をもって廃止されてしまいました。残念。

△2013.7.5 2回目

景色は変わらないけど、街に馴染んでから見た景色って感じがします。

自分が景色をどう見てたかってのも写真には残るんですよね。街は変わっていきますし、それを見てる自分はもっと変わっていきます。

 

この1局1記事のフォーマット、気軽にかけていいなあ。情報量はすくないかもしれないですが。