郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 新千歳→羽田(帰り)AirDO・HD34

9月7~9日、帰りの飛行機。帰りはAirDo。

HD34便、金曜の夜だけの増発便で、それ故安かったのでこれにしました。

チケットが直近になって発売になったので売れ残ったのでしょうか。理由はよくわからないままでした。遅い時間の便だったので、少し早めに空港について時間を潰す。

 

夕方のフードコート。札幌時代、休みの日はたまにここで時間を潰してました。東京に帰りたくなった時、これからこの人たちは東京に戻るんだな、と思って見てると何とも言えない気持ちになったものです。ここで水飲んで過ごしてた。wifi無料だし充電できるし天国。ジンギスカンの美味しそうな匂いがしてくるのがタマに傷。

 

 

 

 

 

 

 

夜のフライトだったので、写真は撮れませんでした。

帰りの飛行機に乗る時は、いつも幸せな気分です。東京に帰る場所があるってのはやっぱりいいものです。札幌はいいところだけど、根本的にはアウェイ。まあ自分が友達作るのが決定的に下手なせいだけど。

 

この日は明るい月夜でした。夜なのに地上が月明かりに照らされて、すごく幻想的。

こういうの写真に撮るのは難しい。今のiPhoneとかならいけるのかな・・。

 

臨時便らしく、沖止めでした。

乗ってしまえば簡単に着く東京。

次の日早番でしたので、大急ぎで帰宅。楽しい旅でしたがスケジュールが押し込みすぎだったかな。

(9/28追記)

札幌移住、もしくは生まれ育った場所を離れて住むということについて。

普段私が思ってる同じことを言ってくれてた方がいたので書き留めておきます。

~~

若い人はいつでも日本を捨てて外に出れるようにすべきだって言う人が居るけど、あれは成功を目指すごく一部の人向けの話。人間には動物の本能として新しいものを求めて知らない土地に行きたいって欲求があるけど、それとは別に植物みたく生まれたところでしか幸せになれない生き物なんです。

だからその話はあまり真に受けるべきではない。それと日本終わりだ、没落したって言われるけど、住み心地や生活の便利さではトップ10はおろかトップ3には入るだろう、そしてそれは向こう30年は変わらないだろう。

岡田斗司夫の言葉です。※日本はもう終わり、みたいな言説に対しての反論でした。