郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.21 水道橋~飯田橋

先日9月20~22日の3連休。

今月前半に北海道へ行ったばかりでしたので、家でゆっくりしてました。

21日は京橋・日本橋局で特印を貰った後、水道橋へ。

 

地下鉄東西線飯田橋で降りて、東京ドームへ。

高校入学してから足掛け12年通うことになった千代田区でしたが、もう離れてかれこれ25年。オリンピックを経て随分変わってしまいました。この線路沿いは昔のまま。

 

 

 

▲(東京・131局/全国・2783局)東京ドームシティ郵便局

局番:00456 1962(昭和37)年2月21日開設

【改称】1968年5月1日 文京小石川一→文京後楽

【移転改称】2011年3月14日 文京後楽→東京ドームシティ

記憶にないな、と思ってましたが、2011年に移転してきたみたいです。前は神田川沿いの外堀通りに面してあったようです。郵便局は平日に営業するので、この遊園地の中みたいな場所はあまり向いてなかったのかもしれませんね。

2022年10月29日、一時閉鎖予定(10月28日最終営業)。

 

 

▲(東京・132局/全国・2784局)飯田橋駅東口郵便局

局番:00346 1897(明治30)年11月21日開設

【改称】1959年3月1日 牛込東五軒町→新宿新小川町

【移転改称】2013年8月 新宿新小川町→飯田橋駅東口                

この局も、比較的最近移転してきた局みたいです。元は明治30年開設で、もう少し北側の古い町中にあった模様。ビルの中を通り抜けて入れる構造ですが、ちょっとわかりにくいです。

 

よく来てたと言いましたが来てたのは千代田区側ばかりで、それも九段下~飯田橋~水道橋~神保町~御茶ノ水あたりです。神田川・外堀から北のエリアはあまり来た事がありませんでした。

 

地図データ©Google