郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.19 都心2局

この日は目白で小型印があったので、その足で移転予定の南池袋局へ。

残暑の厳しい日でした。夏の空。

 

 

明治通り。度々来る機会があったところですが、久しぶりに来てみるとビルごとなくなってたり・・。あれから15年。東京は10年居なかったので、浦島感が半端ないです。

 

 

 

▲(東京・127局/全国・2754局)南池袋郵便局

局番:00249 1931(昭和6)年7月21日開設

【改称】1949/11/01 東池袋→豊島東池袋

【回想】1973/10/1  豊島東池袋→南池袋

風景印は移転のタイミングで新しいものに更新。こちらは旧図案になりました。

分りにくいですが真下は有楽町線池袋駅

 

2022/10/17 移転。移転先は殆ど駅前。

 

 

▲(東京・128局/全国・2755局)ゆうちょ銀行牛込店/牛込郵便局

局番:01005 1872(明治5)年3月開設

大久保通り沿い、神楽坂の少し先の方にある集配局。目の前は牛込警察。

知らないところかと思ってましたが、牛込警察を見たら一度来たことあるのを思い出しました。多分落とし物を取りに来たとかだったかな。

かつてはフジテレビ、文化放送私書箱があったので相当な取扱い量だったみたいですが、どちらも移転して今はないみたいです。

 

地図データ©Google