郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.240 札幌大通

大通

札幌大通さっぽろテレビ塔・札幌市役所の隣。札幌の中心。

ここは集配は扱わないものの、民営化前からの普通郵便局(直営局)だったようです。元々テレビ塔のすぐ横に札幌中央局があり、それが移転した時に置かれた経緯と思います。今でも記念切手発行時の特印定例局(手押しのみ)。

場所柄混んでることが多いです。2回訪問。

△2015年10月26日

 

△2022年5月10日

 

△咲き始めのライラック越しに

No.240 札幌大通郵便局

局番:90362 1965(昭和40)年10月1日開設

※札幌240局の240番目。ナンバリング上では244までありますが、3局が廃止、1局が名称変更してるせいと思います(あんまり突っ込まないでください)。


通帳ゴム印。3種類、前と同じと思ってましたが変わってました。

 

お市役所19階の展望デッキから大通公園が眺められます。冬期間は雪まつり期間(平日)だけ開放されます。お金なかったころに愛用してました。

johnny88.net