郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ひとりごと】闇名簿の事

闇の名簿

最近、連続強盗事件に端を発して「闇名簿」があるのだとか。

3年前。神奈川に越してきた直後に起きた事を思い出した。20時過ぎにピンポンがなってドンドンドンと戸を叩いてくる。普段は無視するんだけど、丁度ガス屋さんが点検に来るってなってたのでそれと思って扉を開けた。

ガス屋さんですか?と聞くと違う、とだけ。寒いから中に入れろって言うので入れたら「あなたに人生の話をしたい」と。結局住宅販売の営業っぽかったが、いい年して賃貸なんておかしい、って説教をはじめてくる。

仕舞いには年収はいくらだ、証明書見せろっていうから見せたら絶句。「来るところ間違えました」と帰って行ったのでした。結局何が目的だったのか分からなかったのだけど、ああやって所持金有無調べられてたのかもしれない。当時は胸糞悪かったけど、今頃納得。

今回の事件についてはもう少し語りたいことがありますが、またそのうちに。