郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

箱根・芦ノ湯局(3/17廃止)

その昔、中学に入学した頃、よく旅行ガイドブックを見てました。箱根~伊豆あたりに憧れていて、放課後近くの図書館に行ってはガイドブックを模写したりしていた。その時に知ったのが芦之湯。

箱根にありながら企業の保養所でも高級旅館でもなく、地味な温泉らしいと。

気にはなったものの中学生なので行く機会もなくそのまま忘れてしまってました。あれから40年弱。1年ちょっと前に念願の訪問。落ち着いた場所でした。

△芦ノ湯郵便局 局番:02101

国道一号線の最高地点のちょっと手前。渋い道路標識。

△当時置かれてた150周年のスタンプと、風景印。

 

かわいいポストたち。念願かなってやっと行けたうれしさとポストたちの風情で嬉しくなってしまい、珍しく局員さんと色々お話させていただきました。

カレンダーもいただきました。

しかし残念ながらこの3月17日の営業で廃止が決定。先日訪れてきましたが、寂しくて何とも言えません。閉じる郵便局めぐりはどうも苦手です。

若い局員さんは、どっか新設局に異動とかでしょうか。

ともかく、神奈川の郵便局の歴史が一つ終わる感じがしました。

長い間お疲れさまでした。

 

※ほとんどの写真は2021年12月22日撮影

↓ 2021年の訪問の過去記事

manok.hatenablog.com