郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.09.14 川崎・柿生

川崎

最近、全然行けてない川崎。本来、地元の郵便局めぐりをしたい人なのですが、最近中々予定が合いません。昨年9月で横浜市内がようやく終了、川崎の局めぐりに着手しました。1993年から12年ほど住んでおり(高津区)、懐かしい場所です。

 

柿生郵便局(神奈川・715局/全国・3040局)

局番:02078

柿生駅のすぐ近く。目の前の道は狭いですが、以前はバス通りでした。川崎はこういうバス通りが多かったのですが、最近は随分減ったみたいです。

風景印頼んだら、栗平の風景印をお勧めされました。栗平は風景印新しくしたり、サンタポストやったり元気な局です。※私は収集済

▲東柿生郵便局(神奈川・716局/全国・3041局)

局番:02605

ここも前の通りはバス通りで、クルマが結構通ります。横浜に比べると道が悪いところが多い。その代わりバス運賃が安いのが特徴でしたが、いつのまにか横浜より高くなってしまってます。工場が移転してしまって法人税収入が減ってるのかな。

manok.hatenablog.com