郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

地図の貼り付けのこと

ブログ記事への地図貼り付けについて。

地理院地図(昔の国土地理院地形図)のWEB版が、出典記載すればスクショokらしいのでこれから使ってみます(2019年に規約変更でそうなったそう)。

(△相模原市中央区付近)

(△札幌市白石区付近)

今までGoogle Mapの埋込を使っていたが、使い勝手が今一つ。一つの地図に対して地点が一つしか入れられない。MyMapならカスタマイズできるものの、PC環境だとよくバグる。

個人的にはスクショして画像加工する方法が塗り絵感覚で好きなのですが、Googleは一応認めてないらしい。Openstreet Mapという割と著作権フリーなサイトもあるのですが、今一つ使いこなせず。

実際はTwitterとかでスクショ使いまくられてるので今さら感なんですけどね。Google Mapは口コミや評価とも見せたい(多分それが運営の原資なんでしょう)、また権利関係で問題が出た場合に迅速に対応できるようにそうしてるんでしょうね。

地理院地図は完成した地図としてつくられたものだし、公共利用するための成果物だから良いって事なんでしょう。それなら安心して使えます。Openstreetはいまいちよく判らない(多分web5.0あたりに準拠してるんだろうけど)おじさんには難しすぎるので今はやめておきます。

maps.gsi.go.jp