郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.08 根室本線(幾寅~落合)

3月末で廃止の根室本線富良野新得)のこと。

大好きな路線でした。2016年の夏の台風被害で運休。復旧はとりあえず石勝線ルートを優先、その後結局ほぼ手を付けられることがなく廃止が決定となりました。

災害で運休中の東鹿越~新得間。一日散歩きっぷのエリア内だったため、よく乗りに来てました。この景色を見ると猛烈に懐かしい。草生した錆びた線路も、私の脳裏では現役当時の根室線がまざまざと蘇ります。

多分、あの災害がなければまだ路線は残っていたと思います。北海道の路線の中でも設備はかなりいい方。JRも遠い将来、廃線に至るだろうなと思ってはいたと思いますが、まだ先と考えていたと思います。単線ながら、駅間に閉塞信号が儲けられて続行運転ができますし、東鹿越には圧縮空気式除雪装置なんかありますし。

JR(特に東日本)は、災害は路線廃止の好機と思ってる節があり、当時社長が東日本出身の方でしたので、誰かから絶対復旧させてはいかん、って言われてたのではないかと思ってます。

とは言っても、JR北海道、本当にお客さんは少ないです。夏はひとしきり賑わいますが、残り年間10ヶ月くらいは空気輸送です。まあしょうがないか。