郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.04.18 稚内ノシャップ簡易へ

稚内ノシャップ

昨日から今日にかけて、道北(稚内)へ行ってきました。猿払も含めて、1泊2日の強行軍。疲れたけどとても楽しかったです。

 

▲(北海道・1521局/全国・2952局)稚内ノシャップ簡易郵便局

局番:99751 2021(令和3)年5月6日開設(※移転改称再開)

一時閉鎖されていた、稚内恵比寿簡易局の移転再開扱い。

△ノシャップ岬灯台

再開してずっと行きたかったのですが、中々道北まで来る用事がなくて、今回やっと行くことができました。

△旧・稚内恵比寿簡易局の建物

ポストが残されてます。

この訪問をもって、北海道の郵便局(営業中・1457局)が再度完報となりました。まあ、5月早々には十勝で簡易局ができるので一時的なものですが・・。なお北海道「1521局」とあるのは移転改称や廃止・一時閉鎖中で既報が含まれるためです。

しかし、やっぱり郵便局めぐりは北海道が一番好きです。実感しました。