郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.09 函館で局めぐり①

ほんとうの空

ひさしぶりの北海道の空。これが空だな、春だな~。しみじみ。ちょっと冷たい風も、きりっと冷たくて、五感が研ぎ澄まされます。

 

 

▲函館上野郵便局(北海道・1449局/全国・1590局)(再訪)

局番:94071 1936(昭和11)年9月26日開設

【移転・改称】1990/9/17 函館若松→函館上野

今回、まずはこちらから。関東に移ってから、函館空港周辺は来やすくなりました。札幌時代は函館市街からはちょっと奥まってて、あまり行かないエリアでした。

 

▲函館大学内簡易郵便局(北海道・1450局/全国・1591局)(再訪)

局番:94749 1984(昭和59)年11月1日開設

【移転・改称】1999/10/4 函館高丘→函館大学

大学内の簡易局。北海道では多分ここだけ。小さな私立の大学です。

今日は新幹線のゴム印がある、簡易局をメインに回っていきます。

 

カウンターの前に、ストーブが。まだ片づけられてません。もうちょっとしたら片されて10月くらいにでてくるのでしょうか。外には八重桜。

 

▲古川簡易郵便局(北海道・1344局/全国・1455局)(再訪)

局番:94715 1964(昭和39)年1月16日開設

珍しいつり具屋さんが受託している局。ここの局員さんはいつも話しかけてくれて、近くにあったら度々行ってしまいそうです。前は試供品のスポンジを貰いました。北海道の道端には、一度寄ると素通りしがたいお店が結構あります。定期的に道内をグルグル回りたくなります。

なおここより函館市内よりに、以前は「根崎簡易」がありましたが2017年に一時閉鎖して今はありません。局舎から海が見える素敵なロケーションだったのに残念。

 

旧・釜谷漁港簡易郵便局跡

真ん中の黄色い建物が簡易局でした。目の前に海難碑が立ってることに今回気が付きました。由来は不明。この局は2015年3月30日で一時閉鎖、来る直前だったので悲しかった思い出。「漁港」ってつく局名は結構少ない気がします。

 

▲函館釜谷簡易郵便局(北海道・1519局/全国・2679局)

局番:94729 1966(昭和41)年3月25日開設

【移転・改称】2020/9/17 釜谷漁港→函館釜谷

やっと訪問できました。再開してもう1年半経ってしまいました。コロナの影響もあるとはいえ、時が経つのは早いです。続く。