郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.03.06 小金井本町

東京・小金井

この日は久々に東京の小金井へ。吉祥寺とか三鷹の近くなので、いつ行っても個性的。学生の頃は中央線使ってたのでたまに来ましたが、最近は本当にご無沙汰です。

休止予定の郵便局へ。

▲(東京・138局/全国・2925局)小金井本町郵便局

局番:00571 1965(昭和40)年11月16日開設

※2023.3.11~一時閉鎖中

建て替えとかではなく、実質的には廃止みたいです。道路が入りくんでいるので、地元の人しか使わなそうな局でした。近くの人が餞別持って来てました。

帰り道、見かけた古書店。絵本と詩集の品ぞろえがなかなかよかったです。旅行帰りで予算がなくて買い物できず。

中央線はいい本屋さんが多いです。コロナが落ち着いて、ようやく気兼ねなく街歩きができるのが嬉しいですね。